FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「困難」という機会

カテゴリー: 経営全般

最近社員さんに送ったメールのタイトルが”「困難」という機会”です。
複雑系理論の田坂広志先生のブログにあった言葉です。

住宅業界も建築基準法改正の影響で、「困難」と直面しています。
先日友人が「モーターショー」を見に行って、自動車業界は20年、30年先を見た経営を各社している。
すごいな!! ガソリンが無くなる社会を考えている。
我々住宅業界は目先の変化にもについていけない・・・・・・・・・・この違いは。

自動車業界は世界と戦っています。しかし、住宅業界は・・・・・これからは欧米の住宅基準が日本にも適用される、その前兆が今回の法改正だと思います。
地球環境を考えた住宅、フローからストックへ大きな変化が来ています。

「ピンチはチャンス」という言葉がありますが、ピンチはやっぱりピンチです。しかし、内部からなかなか変化できない中小企業は、外的変化をチャンスと考えることが大切だと思います。
イチロー選手の「困難」に対する考え方から、現状の厳しさに向かう勇気を頂きました。

**************************   
 (田坂広志先生のブログより)
  
 困難」という機会 
 
 プロ野球大リーグのイチロー選手が、
 あるピッチャーとの対戦で、
 何試合もヒットを打てず、
 抑え込まれていました。

 そのときのインタビューのコメントが、
 心に残っています。

 「あのピッチャーは、苦手のピッチャーですか。?」

 その問いに対して、イチロー選手は答えました。

 「いえ、彼は、自分の可能性を引き出してくれる
  素晴らしいピッチャーだと思います。」

 そして、付け加えました。

 「だから、自分も、彼の可能性を引き出せる
  素晴らしいバッターになりたいですね。」

 このコメントの中に、我々は、
 一つの「覚悟」を感じ取ります。

 困難とは、素晴らしい機会である。
 その、静かな「覚悟」を感じ取るのです。

(HPより)
イチロー

●本日の一語

  金┃科┃玉┃条┃
  ━┛━┛━┛━┛
●読みかな:きんかぎょくじょう
●意味:金や玉のように尊い大事な法律、規則。ぜひとも守るべき
    大切な法律、きまり、よりどころ。
●用例:マスメディアはこれまで金科玉条の如く、報道の自由を唱えてきた。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。