FC2ブログ

生きよう今日も喜んで!!

カテゴリー: 倫理法人会

水曜日の朝は千里中央倫理法人会の経営者モーニングセミナーが開催されます。朝6:30からのセミナーに今日も参加させていただきました。

今日の講話者は、この9月より就任されました大阪府倫理法人会上能喜久治会長で、「生きよう今日も喜んで」がテーマでした。
上能会長は、「会長方針の話をしたいけど、それがテーマでは、みんな来ないやろ?」・・・・・・「だからいつものテーマにしました。」
この様な話で講話が始まり、大阪府倫理法人会の3年間の普及目標を示されました。

1)現在の会員数1508社 19年8月25日ホテル日航大阪で達成記念パーティーを実施
2)平成20年1800社達成 20年7月28日スイスホテル予約済み
3)平成21年2500社達成 21年7月28日帝国ホテル予約済み
4)平成22年5000社達成 22年7月28日リッツカールトン予約済み

上記の目標をホワイトボードに書かれ、これが何故可能かを丁寧に説明されました。聞いている間に、何かできそうな気になるのが、上能会長の魅力だと思います。

倫理法人会を実質的に誕生させた、千葉県の滝口長太郎氏の本を先日読みました。まだ何もできていない状態で、倫理活動の普及が必ず企業に必要だという信念で、100社、100カ所の目標設定をしたそうです。27年前に湧き出た一滴の清水が、広き河となり先月には5万社になりました。

滝口長太郎氏の言葉に、「ピンチはチャンスではなく、ピンチこそチャンス!!」と言われたそうです。そして、常に「打つ手は、無限!!」を信条に活躍されます。今日の上能会長も共通するように、目標を明確にし常に達成した時をイメージする、達成記念パーティーのホテルも予約する、会社での目標もまったく同じだと思いました。
目標はもっと分かりやすく明確にし、そして何時も見えるように、更に達成した状態をアファーメーションすることだと、今日の学びでした。

上能会長様の益々のご活躍を祈念いたします。
上能会長

20070912101020.jpg

●本日の一語

  温┃良┃優┃順┃
  ━┛━┛━┛━┛
●読みかな:おんりょうゆうじゅん
●意味:穏やかで素直で、優しく従順なこと。
●解説:「温良」は、穏やかで素直なこと。「優順」は、優しく従順なこと。

スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ

大和@マスター

URL | [ 編集 ] 2007/09/12(水) 21:47:16

どうもありがとうございます。

孤独と戦ってる僕には、なによりの励みになります。

これからも楽しみに読ませて頂きます。

そういえば、上能先生って最初に出会った時の印象が・・・
僕よりも随分とオジサンなのに元気だなと思いました。

ある時、先生のサロンセミナーを受けた時の質問時間の時に 
「いつもお元気な先生ってなんか特別な物でも召し上がっているのですか?」
と、質問したら 「私は普通の食事です!」と、怒りもせずに答えて下さいました。

(おんりょうゆうじゅん)な先生には、成れないけれども近づく努力はがんばります。

それから、玉ちゃんと呼ぶのは心苦しいのんですが、「一日一話」楽しみにしてます。











管理者にだけ表示を許可する
http://qhc.blog117.fc2.com/tb.php/12-3636477b