FC2ブログ

新世代のものづくり拠点の形成

カテゴリー: 気づき

今朝は、大阪府会議員の花谷先生の勉強会「次世代政経フォーラム」の朝食勉強会でした。
講師は、大阪府の企業誘致推進課長様で、今話題になっているシャープの堺工場誘致と大阪経済の今後の活性化についてお話しいただきました。

10年前に比べると約5倍の工場立地が進んでいるようで、日頃私達は知らないような大型投資が行われているようです。
堺市に進出が決まったシャープの投資金額は関連企業も含めると、1兆円になるようです。それによる経済普及効果は3.5兆円・・・・・ケタが多くて理解し難いと思いますが、大阪府の総生産額の5%に当たるそうです。

北九州に進出したトヨタの投資が1期・2期併せて750億、昨年大阪から神奈川に引っ越しを決めたT薬品の投資が700億円と比べると分かると思いますが、今回の誘致は大阪に対して大きな活力になるようです。

その他にも、大企業業績の向上にともない大型の投資案件があるようで、最近では工業団地等の用地も手に入らない状態だそうです。
戦後最大の「いざなぎ景気」を超えたようですが、私達庶民には実感が無く格差社会が大きな問題になっています。
最後に「5年後の大阪は楽しみですよ」と聞いて、少し元気になった勉強会でした。
P1000118.jpg

●本日の一語

  烏┃烏┃私┃情┃
  ━┛━┛━┛━┛
●読みかな:うちょうしじょう
●意味:親孝行をしたいという気持ちをへりくだっていう言葉。
●解説:カラスはひなの時に養われた恩を成長してから返す親孝行な鳥とされている。

スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://qhc.blog117.fc2.com/tb.php/13-4a83c9c7