FC2ブログ

四万十町

カテゴリー: 経営全般

昨日まで2日間東京に行ってきました。
後継経営者を教育する「起業家養成スクール」のチューターを5年前からしていて、今回はそのカリキュラムでした。7月から「自社の損益構造を変えるには」をテーマに、毎月2日間東京で学びます。その他のカリキュラムもあるので、年間104日間のスクールです。
全国から受講生は集まっていて、今年も青森から鹿児島まで総勢15名の青年達です。
自分自身起業するとき、この様な勉強をしていたらと思いますが、50歳を過ぎても勉強できることに感謝します。

さて、今日の写真はあるサイトで見つけました。私の故郷も昨今の市町村合併で、名前が変わりました。以前は窪川町(くぼかわ)と言っていましたが、全国的に有名な四万十川の名前をとって現在は「四万十町」になっています。近くの中村市が四万十市に変わったので、少しややこしくなっています。その両方の名前が写っている写真です。

しかし、故郷の名前が変わるのは何か寂しくなります。15歳で故郷を出てからもうすぐ40年になります。四万十川は、今でもゆっくり流れていると思います。
5633646_76.jpg

●本日の一語

  継┃往┃開┃来┃
  ━┛━┛━┛━┛
●読みかな:けいおうかいらい
●意味:先人の事業を受け継ぎ、未来を切り開く。過去のものを継続し、
    それを発展させながら将来を開拓していくこと。

スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://qhc.blog117.fc2.com/tb.php/16-d40347d6