FC2ブログ

アメリカ研修~1日目~

カテゴリー: 経営全般

9月24日~30日までアメリカ研修に行ってきました。アメリカと中国を交互に行っているので、2年ぶりのアメリカ研修を何回かに分けて報告します。

サンフランシスコ国債空港に15時過ぎに着きました。先ず最初の企業視察は、徹底した顧客サービスでよく知られるノードストローム(衣料中心の百貨店)のサンフランシスコ店です。

「NO!と言わないノードストローム」
10数年前まで全米で百貨店と言えばメーシー(MACY,S)であったが、シアトルのローカル百貨店が今日では「顧客満足経営」で有名になった。現在では、接客技術だけでなく積極的にIT投資によって、経営の効率化を進めている。従業員数:51400人 売上:77.23億$ 純利益:5.51億$の優良企業です。

店内の雰囲気は、日本のデパートよりゆったりした配置で、顧客数も少ないのでゆっくり商品を見ることができます。ノードストロームはシアトルの靴店からの創業なので、靴売り場は充実しています。「究極の顧客満足」と言っても、私達日本人は買わないと思っているのか、店員は近づいてきません。数年前に買ったネクタイの柄が気に入らないと交換を求めてたら、何の問題もなく交換した。この様な逸話は、数多くあるようです。

その後、中華街で昼食をすませ今日の宿泊地のパルアルトに向かいました。途中、世界最大の企業ウオルマート(世界6141店 売上3125億$)の店舗に寄りました。4年前にも訪問した店舗で特に変わったようにも感じませんでした。全米でも、中国製品の問題が出ていて、ほとんどが中国製品のウオールマートは今後に大きな課題があると思います。日本では西友を買収していますが、上手くいっていないようで売却が噂されています。

明日からは、シリコンバレーの企業訪問やスタンフォード大学での講義があります。カリフォルニアの、どこまでも青く広い青空の下で一週間学びます。
 
20071001193913.jpg


20071001193931.jpg


●本日の一語

  栄┃枯┃転┃変┃
  ━┛━┛━┛━┛
●読みかな:えいこてんぺん
●意味:人の境遇が、栄えたり衰えたり、移り変わること。


スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://qhc.blog117.fc2.com/tb.php/18-b749407d