FC2ブログ

アメリカ研修~4日目 その2~

カテゴリー: 経営全般

シリコンバレーに来て楽しいのは、日本でも有名な企業の本社が、次から次と車窓から見えることです。

まず最初に見えるのが、ソフトウエアで有名な「オラクル」の本社です。シリコンバレー全体としては、一番北に位置しています。ブルー色したガラスの美しいビル群が一段と輝いています。創業者のラリー・エリソンは日本好きでも有名で、自宅は京都の桂離宮をモデルにしていて、本社の敷地にも日本庭園があるようです。最初に建てた事務所棟の番号がNO5だそうです。何故か分かりますね?・・・・・我が社のビルも第五ビルです。この話を知っていたわけではありません。

最近では、ソ連製のミグ戦闘機を購入して、戦争ごっこをしているとか・・・流石、世界長者番付(2007年フォーブス)第11位です。
(オラクルの本社)
20071009174832.png


その他にも、パソコン世界一位になったフューレト・パッカード社はシリコンバレーの発祥の企業です。最近では、インターネット関連で一躍有名になったグーグル社やヤフー社の本社も見ることができます。その他にも、サン・マイクロシステムズ社、ネットスケープ社、アップル社
・・・・・バーレーとは、このあたりでは盆地の事です。30年前までは、ほとんどが杏(あんず)畑だけだった盆地に集中しています。
企業訪問の最後に、インテル社の本社にある資料館を訪問しました。
(グーグル本社前にて)
20071009180416.jpg

(インテル本社玄関)
20071009180433.jpg

(HP本社)
HP.jpg

●本日の一語

  「熱願冷諦」
●読みかな:ねつがんれいてい
●意味:求める時には熱心に願望し、かなわぬ時には冷静にさらりと諦めること。
スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ

大和@マスター

URL | [ 編集 ] 2007/10/11(木) 23:15:12

こんばんは、大和です。

今日の一日一話ありがとうございます。

「求める時には熱心に願望し、かなわぬ時には冷静にさらりと諦めること」

煩悩の多い僕には難しい事ですが・・・これからの未来や子供達のためにスイッチの切り替えが出来るように精進します。











管理者にだけ表示を許可する
http://qhc.blog117.fc2.com/tb.php/22-dc643237