FC2ブログ

志(おもい)は叶う!!

カテゴリー: 気づき

先日、大阪府青少年会館「起業家直伝セミナー」の講話者として、大学生の前で話す機会を頂き、テーマ「志は叶う!!」で話しました。参加者は6名でしたが、最後まで真剣に聞いていただきました。当日の参加者の皆さん有り難うございました。

志と書いて「おもい」と読んでいます。辞書では「思い」や「想い」の漢字になりますが、私なりの解釈は、「思いは」左脳で考えた論理的で、「想い」は過去振り返る事だと考えています。「志」の漢字は「十」と「一」と「心」で成り立っています。十とは多くのものを、一つに集中させ、心で感じる、この事を「志」と考えます。理性で考えるのではなく、自己のエネルギー感性から出た「おもい」です。

この地上に生まれてきた使命感を感じる事が「志」に繋がり、その事を強く意識すれば必ず叶うと言うことを伝えたかったのです。私自身まだまだこの「志」が弱いのが、一番の課題だと考えています。これからも「志」を強くするために日々精進していきます。
(参加者と祈念撮影)
青少年会館

●本日の一語

  切┃磋┃琢┃磨┃
  ━┛━┛━┛━┛
●読みかな:せっさたくま
●意味:友人や同僚がお互いに励まし合って、学問・技芸・徳行などを鍛練する意。
●用例:皆で競い合い、ときには助け合いながら切磋琢磨しています。

スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://qhc.blog117.fc2.com/tb.php/30-741cdad5