FC2ブログ

日本創生(にっぽんそうせい)

カテゴリー: 経営全般

千葉の滝口長太郎氏が「打つ手は無限!!」を信条に、「100社100カ所運動」を提唱されて10年後1990年に1万社を達成した倫理法人会が、今年2007年5万社を越えました。

達成記念大会が、グランドプリンスホテル新高輪で47都道府県の倫友2000名の参加の下開催されました。倫理法人会では「企業に倫理を」「職場に心を」をスローガンに活動しています。

企業体質の健全化が厳しく問われる昨今、倫理経営の存在を知らしめ、健全な企業づくりを推進する仲間を増やしていくことこそが、「日本創生」実現への王道だと、丸山敏秋理事長が挨拶されました。

翌朝6:00からの2000名のモーニングセミナー(朝礼)に参加しました。
2000名での「17ヶ条斉唱」や「ハイの実践」は、普段体験できない感動でした。
次回は10万社達成記念大会に参加したいと思います。・・・何時になるのか?
倫理5万社

●本日の一語

  有┃象┃無┃象┃
  ━┛━┛━┛━┛
●読みかな:うぞうむぞう
●意味:数ばかり多くて役に立たない物や人々をさげすむ言葉。
    元は、世の中の有形無形のもの一切を指す仏教語「有相無相」で
    これが転じてさげすみのニュアンスが生じた。
●用例:敵は大勢だが、有象無象の集まりだから恐れることはない。


スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://qhc.blog117.fc2.com/tb.php/34-f5a22e9e