FC2ブログ

2月2日 北区倫理法人会モーニングセミナー

カテゴリー: 倫理法人会

昨夜の幹部研修に引き続き、法人スーパーバイザーの増田彰司氏が「継続は力なり」をテーマに講話いただきました。

増田氏の倫理法人会に入会されたエピソードは、法人会の創設者滝口長太郎氏の著書に紹介されています。突然、電話で「お会いしたい」と言われ、何度も断りますが毎朝同じ時間にかかってきます。あまりのしつこさに負け、承諾すると直ぐに会社に来られたそうです。

会社の前の道路から自動車電話でかけていたのです。会社に来るなり「これからの経営者は勉強が必要ですよ」「勉強していますか?」「同じ勉強するなら、会長になりなさい」と一方的に話されたそうです。

数日後、会社に来て「習志野に今度倫理法人会を設立します」「その会長に貴方になっていただきたい」と言って、印刷されたパンフレットを見せたそうです。そこには、会長増田彰司と書かれていたそうです。

そして、設立総会は3日後で、引き受けるまで帰らなかったそうです。この様な、出会いが倫理との出会いで、その後の経営の基になったとお話しされました。

出会いの縁を生かすことが倫理の基本であり、朝起きの実践で今朝も多くの方に縁を頂きました。
縁をさかのぼれば両親であり、祖先に対する感謝が大切であると、今朝の学びでした。感謝
(増田彰司氏の講話)
CIMG1571.JPG倫理

倫理2月

●本日の一語

  一┃蓮┃托┃生┃
  ━┛━┛━┛━┛
●読みかな:いちれんたくしょう
●意味:仲間の者たちが、その行動や運命を共にすること。
●用例:お前とは一蓮托生。力を合わせて最後までがんばろう。


スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ

エクスト高畑

URL | [ 編集 ] 2008/02/05(火) 09:59:35

お誕生日おめでとうございます!2月5日ですよね?

また食事に連れて行ってくださいm(_ _)m!

色々と話を聞かせて頂きたいです!よろしくお願いいたします~!











管理者にだけ表示を許可する
http://qhc.blog117.fc2.com/tb.php/51-509a89bf