FC2ブログ

スワンナプーム国際空港

カテゴリー: 未分類

3月6日から11日まで、鋼管杭のSMD協会のバンコク研修旅行に行ってきました。
5年ぶりのバンコクに着いて一番ビックリしたのは、空港ターミナルの大きさでした。

2006年に完成したバンコクの「スワナンプール国際空港」です。
スワナンプールとは「黄金の土地」の意味で、今年で即位60年を迎えられたプミポン国王陛下が命名されたそうです。

旅客ターミナルビルの総面積563,000㎡は世界一の広さを誇り、成田国際空港の3倍の広さです。
アジアのハブ空港を目指すタイの新時代の象徴としての国家プロジェクトです。

空港や港の整備は国策として大きな意味があります。日本の政治に期待したいものです。
日銀総裁が不在の状態では、あまり期待が持てません。

今回の研修旅行でタイの力強い成長を見ることが出来ました。
SMD協会の皆様には、大変豪華な研修旅行に参加させていただき感謝いたします。

(ホテルの部屋からの見たバンコク)
タイ

2日目は、バンコク市内の観光でした。以前に何度か見ていますが、きらびやかなタイの寺院は仏教の華やかさがあります。市内の空気も以前よりは良くなっていました。

(エメラルド寺院の観光)
タイ2

タイ3

3日目にはアルミ鋳物の製造会社を訪問しました。
700度の鋳物を流し込む作業を素足でしていて、作業環境は最悪ですが皆さん真剣に働いていました。

(門扉の製造会社訪問)
タイ4

最後の日は、朝からパタヤビーチに行きました。下記の写真は、パタヤの海岸縁に建造中の寺院です。
すべてチーク材で彫刻された仏像を組み合わせて建てられています。今まで26年経っているそうで、26年後に完成予定です。

(パタヤの建造中の寺院)
タイぱたや

タイパタヤ2

●本日の一語

  円┃転┃滑┃脱┃
  ━┛━┛━┛━┛
●読みかな:えんてんかつだつ
●意味:人と争わずにうまく物事を運ぶ。かどが立たない。
●用例:彼のように円転滑脱な交渉ができる人材は貴重だ。
スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ

ピン★

URL | [ 編集 ] 2008/03/30(日) 09:35:05

はじめまして★
いいブログですね(^ω^*)♪*
とても勉強になりますヾ(≧∇≦*)〃
これからも見させていただきます☆
いっぱい更新してくださいね(∞+UωU#)゜+
頑張ってください\(≧▽≦)丿











管理者にだけ表示を許可する
http://qhc.blog117.fc2.com/tb.php/58-d3e1dee7