FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

信州上田市

カテゴリー: 経営全般

10月9日(木)
今日は日帰りで長野の上田市に行ってきました。
起業家スクール生の企業訪問です。

新大阪から東京経由でしたので4時間少しで来ることが出来ました。
信州上田市は、周囲を山に囲まれた自然豊かなところでした。

早速、昼食に連れていっていただいたのが・・・・・何と、松茸づくしでした。
最近は国産松茸は高価で、なかなか食べられません。

松茸の刺身に、天ぷら、土瓶蒸し、焼き松茸、鍋まで・・・お昼から最高でした。
会社におじゃまする前に、近くの観光スポットを案内していただきました。

先の太平洋戦争で志し半ばで戦地に散った画学生の絵を展示した「無言館」に行きました。
素晴らしい才能を持っていたのに、不幸な運命を感じる絵や手紙などが展示しています。

何年経っても忘れてはいけない・・・・・・今の日本に感謝しました。
(無言館前にて)
無言館

無言館からすぐのところにある、真言宗の「前山寺」に寄りました。
かやぶき屋根の本堂や日本庭園が美しい神社です。
(「前山寺」の三重の搭)
三重の搭

今回訪問した(有)沓掛工業様は、金属板金加工の会社で現在の社長様が2代目です。
株価や為替ではなく、日本経済の原点は今回の会社様のような物作りだと思います。

地域に貢献し、技術力の向上や社員教育に力を入れ本業に徹する事が大切だと感じます。
今回の沓掛親子も誠実なお人柄で素晴らしい家族経営でした。
益々の繁栄をこころより祈念しています。感謝!!
(沓掛親子)
11月15日 沓掛親子
●本日の一語

  一┃意┃専┃心┃
  ━┛━┛━┛━┛
●読みかな:いちいせんしん
●意味:他に心を向けず、ひたすらひとつのことに心を集中すること。
    わき見をせずその事のみに心を用いること。専心一意。
●用例:一意専心の気持ちを忘れず、日々練習に励んで頑張って行きたいと思う。

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://qhc.blog117.fc2.com/tb.php/90-ebcdeea6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。