FC2ブログ

SCSCネットワーク勉強会

カテゴリー: 経営全般

SCSC(スクスク)」の語源は→Soil Check & Cleaning Simplification Consortriumです。
土壌汚染の調査技術で、ジオテック(株)を本部にそのネットワークに全国24社加盟しています。

そのネットワークの勉強会が11月12日~13日に大阪で開催されました。
一日目は、重金属のオンサイト分析技術の説明を積水化学さんがおこないました。

(オンサイト分析のデモンストレーション)
SCSC1

二日目は、尼崎の関電ジオレの工場を訪問しました。
関西ジオレは関西電力の跡地に、汚染土壌の再生を目的に造られた浄化プラントです。

このプラントの特長は、汚染土の洗浄と熱処理が同一のラインで行われる特許を持っています。
関西エリアでは初めての本格的なプラントで、日量330トンの日本一の設備です。

浄化した土壌の97%は再生土壌として販売しています。
関西ジオレの皆様ならびにネットワークの皆様、有り難うございました。

(前処理施設での視察)
SCSC2

(燃焼プラント)
SCSC3

●本日の一語

  不┃即┃不┃離┃
  ━┛━┛━┛━┛
●読みかな:ふそくふり
●意味:二つのものが、つかず離れずの関係にあること。当たらずさわ
    らずあいまいなようす。
●用例:不良債権の処理と土地の流動化は不即不離の関係にある。


スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://qhc.blog117.fc2.com/tb.php/96-68bc9319